企画職向け研修

職種・習得能力別研修一覧

  • 管理職向け
  • 企画職向け
  • 営業職向け
  • 新人・若手社員向け
  • 総合研修
  • 業種別研修

開発力習得

マーケティング戦略策定研修

マーケティング戦略策定研修の特徴

マーケティングの重要性を認識し、自社のマーケティング戦略を考えます。
具体的には、まず市場調査の手法を学び、外部環境分析を行い、マーケティング目標を設定します。
徹底したグループ討議で、自部署のマーケティング戦略を練り込み、現在、環境変化に対応しているかどうかを再確認した上で、明日からの行動計画を作成します。

企画力習得

企画力開発研修

企画力開発研修の特徴

ニーズを的確につかみ、相手が何を求めているかを把握して、それを満たす為に発想したことを上手くまとめることが企画力向上のポイントです。
そして、企画を通すには、魅力的なアピールポイントも必要です。
固定観念を打破し、創造性を向上させ、受講者で編成するプロジェクトチームで、実際にテーマを持って企画立案に取り組みます。

イメージマップ研修

イメージマップ研修の特徴

「イメージマップ」とは脳が本来持っている創造性や論理力を最大限に引き出すことができるノート術です。
頭の中で全体像を描いたり、図や絵で考えたり、ダブリなく洩れなく考えることで、体系的に考える力に繋がります。脳の思考パターンを無理なく紙に描いていく演習を通じて、「発想力」「思考力」「イメージ力」「構想力」を鍛えます。

創造力習得

創造力開発研修

創造力開発研修の特徴

創造性と自己イメージの関係について認識し、まずは、柔軟な発想を生む為の“頭脳活性化演習”を行います。
そして、“感性・創造性傾向を知る演習”、“自由な発想への切り替え演習”、“創造性開発技法演習“と、さまざまな演習を通して、仕事上における課題達成のためのアイディアを引き出したり、創造的な問題解決のスキルを磨きます。

ページの先頭へ戻る