即戦力につながる実践型ビジネスマナーの習得 ビジネスマナー研修

ビジネスマナーが向上することでお客様の好感度や信頼度を高め、さらに企業のイメージアップに貢献します。

研修の目的

?気持ちの良いビジネスマナーは、お客様や取引先、社員同士の良好な関係を築く上で、必要不可欠です。
ビジネスマナーの善し悪しによって、会社のイメージは変わります。ビジネスマナー研修では、笑顔・態度・話し方や、正しく情報を伝える電話応対等、実践で使えるビジネスマナーの基本を習得します。
また、効果的な仕事のすすめ方や、目標設定の仕方などを学び、モチベーションを上げ、業績UP を目指します。

コーチング=新しいコミュニケーションスキル+マネジメントスキル

プランの概要

即戦力につながる実践型ビジネスマナーの習得

カリキュラム

第1回「ビジネスマナーの重要性」ビジネスマナーが会社の将来を左右する

?1.オリエンテーション

研修の目的と進め方、自己紹介

2.現在の職場でより充実して
働くために

マナーとルールの違い

3.現在の業務を振り返って

創意工夫と改善

4.ビジネスマナーとは

会社の目標達成にどれだけ貢献できるか

5.次回までの実践事項

第2回「ビジネスマナーの基本I」好感度を上げる接客応対

?1.前回の課題・成果発表

実践してみて、効果のあった点、更なる改善点は

2.第一印象の重要性

身だしなみ、挨拶、表情、言葉遣い

3.現在の業務を振り返って

基本ステップの整理とロールプレイング(実習)

4.次回までの実践事項

第3回「ビジネスマナーの基本II」電話応対レベルアップ

?1.前回の課題・成果発表

実践してみて、効果のあった点、更なる改善点は

2.受注電話応対の基本

お客様の心をとらえる電話は

3.電話の受け方、かけ方の見直し

話法の整理と ロールプレイング(実習)

4.次回までの実践事項

第4回「ビジネスマナーの基本III」仕事のすすめ方とビジネス文書

?1.前回の課題・成果発表

実践してみて、効果のあった点、更なる改善点は

2.仕事のすすめ方

PDCAと報連相

3.ビジネス文書

社内文書・社外文書・Eメール

4.次回までの実践事項

第5回「総合まとめ」目標の設定と今後の課題

?1.前回の課題・成果発表

実践してみて、効果のあった点、更なる改善点

2.目標の設定

社内をより良くするには

3.目標の発表

4.今後継続して実践する事

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